FIDUCIARY DUTY

FIDUCIARY DUTY

お客様本位の業務運営に関する宣言

私たち株式会社サーティスは、当社の企業理念であります「私たちにかかわるすべての人への満足度を追求」を掲げ、お客様に安心できる商品・サービスの提供をするために、お客様本位の業務運営を行ってまいりました。お客様の満足度の向上を図るために、金融庁が2017年3月に公表しました「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえ、「お客様本位の業務運営に関する方針」を策定しましたので、公表いたします

1.お客様本位の業務運営

  • 私たちは、常にお客様の立場にたってその意思を尊重し、誠実な業務運営をおこなっていくことを、宣言いたします

2.お客様の最善の利益の追求の提供

  • 私たちは、お客様のニーズを明確にとらえ、商品のリスク・複雑性に応じて販売すべきお客様の属性を想定し、お客様の利益を最優先に考え、その利益に合致した提案を行い、サービスを提供することを徹底します

3.利益相反の適切な管理

  • 私たちは、利益相反の可能性について正確に把握し、管理する体制及び社内ルール等を整備し、利益相反によりお客様の利益が不当に害されることがないように運用します

4.手数料の明確化

  • 私たちは、お客様にご負担いただく手数料その他の費用の詳細につき、当該手数料等がどのようなサービスの対価であるのかを含め、お客様に分かりやすく説明するように努めます

5.重要な情報のわかりやすい説明の提供

  • 私たちは、お客様に商品・サービスのメリットだけではなく、リスクや不確実性等のデメリットについても誠実に以下の内容を踏まえて情報提供していきます
  • ・お客様へ販売する商品・サービスの基本的な利益、損失その他のリスク、取引条件
  • ・お客様の適合性の確認をしっかり行い属性に合わせて商品・サービスの提供
  • ・お客様の当初意向・最終意向を確認し選定された理由
  • ・お客様へ販売する商品・サービスに関して、顧客との利益相反の可能性がある場合にはその具体的な内容、及び業務・取引に及ぼす影響
  • ・お客様の金融知識や取引経験等を考慮し、簡潔でわかりやすく、誤解を招くことがないように情報提供
  • ・お客様へ提供する情報は重要性に応じて区別し、より重要な内容のものは特に強調するなどしてお客様の注意を促すこと

6.お客様にふさわしいサービスの提供

  • 私たちは、お客様のニーズを明確にとらえ、商品のリスク・複雑性に応じて以下の内容に留意し、お客様の属性を想定し、適切な商品選定に努めます。
  • ・お客様の意向を確認し、お客様のライフプラン等を踏まえたうえで商品サービスの提供をおこなうこと。
  • ・類似商品・サービス、代替商品などを比較しながら提案すること
  • ・商品・サービスの販売後は長期的視点で営業担当者だけではなく、社員全員で連携しながら適切なフォローアップを行うこと

7.従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

  • 私たちは、「すべてのお客様の満足度の追究」の達成のために「お客様本位で考え行動する」ため、取組の継続の実効性の確保に向け、従業員に対し適切な動機付けを図ってまいります。長期的な視野に立った上で、「お客様本位」の営業活動を促す業績評価体系の整備に努めるとともに、誠実・公正な業務の遂行、職業論理の向上に向けた研修等の充実にも努めます。

以上が私たちが顧客本位の業務運営を行うために掲げる方針です。私たちはお客様の満足度の追究を通じお客様とともに成長することを目指し、本宣言を定期的に見直しながら徹底してまいります

制定日 2019年8月1日
株式会社サーティス 社員一同

弊社は、「お客様本位の業務運営に関する宣言」(以下、FD宣言)を2019年8月1日に制定し、ホームページに公表しております。
そのFD宣言の取り組み状況を評価する指標(以下、KPI)を以下の通り設定し、その結果を公表します。

1.取扱保険会社 全23社(2023年7月1日時点)

  • お客様本位の業務運営を実現させるためには、取扱保険会社と商品のラインナップは重要な要素の一つであり、現在、弊社では生命保険15社 損害保険5社 少額短期3社の取り扱いとなり、昨年と比べて少額短期保険1社の取り扱いが増加致しました。

2.新契約申込件数 4,214件(決算月変更により9カ月の集計となります)

  • 新規契約申込み件数は、お客様に当社を選んで頂いた結果と捉え、お客様との出会いと提案の機会を増やせるよう努めてまいります。
  •  2020年7月~2021年6月 5,671件
  •  2021年7月~2022年6月 6,083件
  •  2022年7月~2023年3月 4,214件

3.早期消滅率 2.6%(2023年4月時点)

  • 早期消滅率は顧客満足度を示す重要な指標の一つであり、ご契約後、3カ月以内にご解約や保険料未払込による失効等になった契約の割合です。
    2022年7月~2023年3月に3.4%であった早期消滅率は、期中の増加はあったものの2023年4月時点で2.6%となりました。
    引き続きフォロー体制の充実等を図り、早期消滅率を縮減することで、お客さまのご意向を踏まえた提案と更なる満足度向上を目指します。

4.お客様の声(苦情) 61件(2022年7月~2023年3月)

  • 「お客さまの声」とは、当社の事業活動に関して「お客さま」から寄せられたお褒めの言葉・感謝の言葉、問い合わせ、相談、要望、苦情の総称であり、「苦情」とは、お客さまの声のうち、当社または当社取扱い保険会社に対し、お客さまから「不満足の表明」がなされた申し出となります。今年度からお客さまからの「不満足の表明」を広く集約した件数を集計しており、一つ一つの内容を真摯に受け止めながら、より一層の改善を目指してまいります。
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